カテゴリ一覧表

更多

ワン・ストップ・サービスとは

ワン・ストップ・サービス は、ひとつの場所でさまざまなサービスが受けられる環境、場所のこと。行政や商業において用いられる。

目次(非表示)

 

行政

イギリスのワン・ストップ・ショップ(One stop shop)を例にとるように、ほとんどの国では国民サービスまたは行政の効率化のため、行政の窓口を1本化するサービスが進められている。このサービスはニーズへの過度な迎合や専門化が進むと効率の悪化やコストが増大すること、 個人情報 の質やセキュリティーの確保等の制約があり各国の形態や程度は様々。自国では意識していなくとも、他国から見れば結果的にワン・ストップ・サービスなっているもの、その逆もある。国際的なワン・ストップ・サービスでは、 国境 の検問 所において複数回必要となる出入国 手続を1回に簡素化するワン・ストップ・ボーダー・ポスト(OSBP)などがある。

商業

一つの店で全ての買い物を済ませてしまう購入形態を ワン・ストップ・ショッピング といい、そのような購入形態を支える店を ワン・ストップ・ショップ と指し、その店のサービスを ワン・ストップ・サービス と言うようになった。インターネット を利用した商業サイトでも用いている例がある。 

 

お問い合わせご相談はお気軽に 021-5430-7757 「受付時間」年中無休です! 24時間営業

お問い合わせとお見積もり
最短1営業日以内にお見積もり制作

メールでのお問い合わせ

上海ホームページ制作会社  | 中国語SEO対策  | 中国(上海)進出コンサルティング

沪公网安备 31010902001859号