カテゴリ一覧表

更多

ホームページデザインの考え方

満足のいくホームページを制作するために、「ホームページを作りたい」と思った動機がいつどこから生まれたのか思い出す必要があるということを説明しているイラストです。「ホームページデザイン」とは何でしょうか?「ホームページを作りたい」という動機はいつどこから生まれたのでしょうか?まずはここに立ち返ることが満足の行くホームページ制作にほかなりません。

では、実際のホームページデザインはどのようにして作られていくのか検証してみたいと思います。

ホームページ制作の目的意識

「会社広報?PR」のためのホームページなのか、「商品を売る」ためのホームページであるのか、ホームページ制作をする際、目的を明確にする必要があるということを説明しているイラストです。会社の広報的なホームページであれば、自社の商品やサービスを世間に周知させるという目的になり、ショッピングサイトであれば、当然のことながら一つでも多くの商品を「売る」ということが目的となります。

ユニバーサルデザイン

誰でもが目的の情報をホームページから得られるような ホームページ制作 を「ホームページのユニバーサルデザイン」と言います。

「ユニバーサルデザイン」とは、どんなブラウザ環境でもきちんと表示され、誰もが目的の情報をホームページから得られるような、ホームページ制作のことであるということを説明しているイラストです。

官公庁や公共性の高い ホームページ制作 では必須条件と言えます。特に高齢者や身体の不自由な方、キーボードやマウスを操作しにくい人、また小解像度のモニターを使用している人、古いブラウザ(テキスト専用等)を使っている環境においても利用できるホームページでなくてはなりません。

見栄えを重視するあまりユニバーサルデザインを見落とすと、やはりホームページの本来の目的から外れることになります。

顧客ターゲットの調査

弊社 ホームページ制作 は、顧客ターゲットの分析作業から始まります。

Webサイト運営者の自己満足的なデザインでは、やはり集客力は望めません。顧客ターゲットの年齢層や業種、男女別統計を分析することによって、適切なホームページキーワードを見つけることができます。

商品?会社の顧客ターゲットを分析することにより、ターゲット層にに合ったページキーワードの選定、コンテンツの峻別することが可能であるということを説明しているイラストです。

折角作ったホームページに訪問してもらうためには、Webサイトの趣旨にそったキーワード選定、コンテンツの峻別が重要課題です。

信用性の高いホームページ制作

ホームページ運用者が見落としがちなキーワードは意外と多いということを説明しているイラストです。自社の商品やサービスがどのようなキーワードで検索されるのかを綿密にリサーチする必要があります。

特に専門性の高い商品やサービスの場合、見落とされたキーワードが意外に多いものです。顧客ターゲットの年齢層、男女別や見識率までをよく考えることが肝要です。

ホームページの見栄えばかりを重視したために、使用画像とテキストの比率が逆転してしまうケースがあります。サーチエンジンに対する親和性を上げるためには、現時点では残念ながらテキスト重視の対策が必要になっています。

ホームページデザインの考え方

以上のように、現在の ホームページ制作 では、相当部分をサーチエンジンに対する親和性の高いデザインが要求されています。そう遠くない将来的にはサーチエンジンが「見栄え」を評価してくれるようになるかもしれませんが、それがいつになるか誰にもわかりません。

Yahoo!やGoogleやmsn等のサーチエンジンに対する親和性が高くなるよう意識してホームページをデザインする必要があるということを説明しているイラストです。また、サーチエンジン(Yahoo、Msn、Googleなど)運営会社では、どのように作ったホームページを上位に表示させるかという理論?理屈(アルゴリズムといいます)を一切公表しておりませんので、現在SEOサービスを提供している会社は、あくまでも解析?推測データをもとに対策を施しているに過ぎません。

サーチエンジンを意識せざるを得ない現在のホームページデザインとは、やはり「ページテキストデザイン」ということになります。正しい日本語(文法)を使用して、主軸になるキーワードに関連する語句をいかに上手に配置するかが、サーチエンジンに対する親和性を高めるカギとなるようです。

 

正しいHtml言語の記述はもちろんのこと、スタイルシート(CSS)の正確性、妥当性を上げることが、ホームページデザイン要素の大部分を占めているものとお考えください。すなわち、ホームページデザインは「見栄えで判断しない」ことが最重要なのです。

 

お問い合わせご相談はお気軽に 021-5430-7757 「受付時間」年中無休です! 24時間営業

お問い合わせとお見積もり
最短1営業日以内にお見積もり制作

メールでのお問い合わせ

上海ホームページ制作会社  | 中国語SEO対策  | 中国(上海)進出コンサルティング

沪公网安备 31010902001859号